デザイナーに転職したい29歳、就職ノウハウを

デザイナーに転職したい29歳、就職ノウハウを教えてくださいデザイナーに転職したい29歳、就職ノウハウを教えてください 学校でDTPとWebデザインを勉強している29歳の男です。

 

デザイン業界は資格より実務経験が大事なのは知ってますが、

未経験者に実務を積ませてくれる会社もないので、できることはDTPエキスパートやWebクリエーターなどの資格を取ってアピールするしかありません。

年齢を考えると仕事に繋がる強み・武器が欲しいのですが、デザイン関係の就職ノウハウが分からないので、採用経験のある方にご意見を頂ければと思ってます。

宜しくお願致します。広告会社経営、質問内容から「優れた応募者に見られたい」と捉えてコメントします。

 

仕事が少ない今、資格取得を評価する会社は以外に少ないのではないでしょうか。

確かにリーマンショックの前までなら、

 

DTPオペレーターを希望されるならDTPエキスパート取得

・WebコーダーになりたいのならWebクリエーター上級

 

などの資格を取得されている方を見ると真面目な人なのかな、

と思った面接官もいたでしょう。

 

仕事が減り値段が下がっている今

どうしたら受注(注文)を多くすることができるか、どの産業の経営者も対策を迫られています。

 

リーマンショック前までは、

デザイン業界も雑誌専門、広告専門など、得意分野だけでも運営できたのですが、親会社からの値下げ要求の度に、廃業する同業社が増えましたし、弊社もスピード・消化能力を優先しているのが実情。

 

もちろん現状のままでは、従業員が持たないので、サインデザイン(看板)〜グラフィック、Web制作までトータル受注に切り替えないと運営できなくなると考えています。

 

簡潔にいうと

「自社で企画・デザイン・製造・販売まで行える会社」にバージョンアップすること。

 

これらを鑑みて、これから普及するレーザー加工機を使いこなせる資格が一番ニーズに合っていると言えるでしょう。

DTPエキスパートやWebクリエーター上級なども良いとは思いますが、時代が5〜6年古いような気がします。

 

 

説明不足もあると思います、ご参考程度に留めてください。はじめてレーザー加工機という名前を聞きました。

恥ずかしながら正直何の事かわかりません。

 

勉強不足です、自分は過去の常識に捕われ過ぎていました。

 

就職ノウハウを教えて頂きありがとうございました。